進化論

最近の若者・子供を見ていて、ふと思うことがあります。
「近頃の子は、やたら手足が長い」
我々の世代ならありえない体型をしている子ばかり・・
僅か1世代にして、30年前の「奇跡のスタイル」完成です。

かく言う我々の世代も、その親くらいの世代の方から
「近頃の子は、やたら背が高い」と言われた世代。
18歳男子の平均身長が170cmを初めて超えた頃、
これも僅か1~2世代にして、10cmもデカくなった・・。

ついでに言うと「江戸時代」の日本人男子の平均身長は155cmくらい。
しかも胴長・短足・頭でっかち当たり前。
「江戸時代」っていっても、世代で言えばほんの5~6世代前。

この「変化」のスピードって凄くないですか?
食物・栄養・運動などが変わってきていると・・
それはまぁ、そうなんでしょうけれど・・・。

「進化」って言うとちょっと大げさなのかな?
ダーウィンの「進化論」ってご存知かと思いますが、
気の遠くなるような世代と時間が必要ですよね
何百万年とか何千万年っていう単位の話。

どちらにせよ、他の生き物5~6世代でスタイル変わりませんよ!
5世代前はおろか100年前だってカブトムシはカブトムシだったし、
ゾウの鼻は、かあさんも長かったが江戸時代も長かったはずだ!!

食べ物だけでこんなに体型が変わっちゃうんですかね?
それとも、ありえないスピードで「進化」が進んでるんですかね?
ん~・・・わかりません。
でも知りたいですね~、100年後の人間はどんな形?1000年後は?

私は日々「退化」を感じる今日この頃・・・(44歳)。

この投稿は 2011年9月28日 水曜日 10:30 AM に 店舗スタッフ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。