チャイ語オババ

嫁がまた中国語の勉強を始めました。

私の嫁は学生時代、中国に留学に行っていたので、少しは中国語がわかるのです。
現在中国語を使った仕事をしているのですが、普段の業務では中国語を訳すことはするが、話す事はほとんどないので、会話には少し自信がなくなっているようです。

先日知人に頼まれて、単発のバイトで中国人のツアーに同行して通訳をする仕事をしてきたのですが、帰ってくるなり「悔しい!キィ!」と髪をかきむしって悔しがっております。

なにかと聞いてみると、嫁のほかにも通訳が2人いて、そのうちの1人がすごく嫌味な奴で「その訳は正確には○○ですよ」とか苦笑交じりに「その訳は全然違いますよ」とか散々言われてものすごく嫌な思いをしたそうです。

ただ、確かにそのイヤミな奴は会話が非常に堪能で、嫁自身も自分の実力不足は認める部分はあるので、一念発起してまた中国語をきっちり勉強してイヤミを見返してやりたい!と誓いをたてておりました。

そんなわけで、最近家の中では常に中国語のCDが流れ、嫁は怖い顔をしてブツブツと中国語でなにか台詞を唱えています。
話しかけると猛烈に怒るので存在を消して大人しく見守っています。

この投稿は 2012年1月20日 金曜日 10:30 AM に 店舗スタッフ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。