身近な殺菌兵器

こんにちわ。webスタッフのSです。

年の変わり目は何かとバタバタしますよね。
特に普段気にしていないところの掃除に励んじゃったりしませんか?
キッチンとか。

そこでキッチン掃除の豆知識を1つ。
いきなりですが皆さんはキッチンスポンジをどうやって洗っていますか?
キッチンスポンジは、実は汚染の源なんですよー。
生卵、生肉、野菜等にいる病原体が、調理台、台所用品、洗浄用品のあちこちに存在し、
スポンジやフキンがその病原体の運搬に使われていると考えてください。
しかもそれらは、湿ったまま放置されることが多いですよね?・・・
あー、確実に細菌の巣窟になってますね。

って、こわくないですか?

そこで救世主の登場。そう、それは電子レンジです!
電子レンジは単にモノを温めるだけじゃないんです。
アイツはマイクロウェーブっていう電磁波を起こして細菌の細胞に攻撃するんです!
約2分間かけたらほとんど(99%くらい)の食中毒の原因菌を殺菌する事ができるんだそうです。

ただの温めボックスだと思ったら大間違いですねw

但し、注意として
スポンジがたっぷり水で濡れていることと、温めるものに金属が含まれていないことが条件です。
また電子レンジからスポンジを取り出すとき、非常に熱くなるので扱いに気を付けてください。

そんなわけで、衛生的な生活に電子レンジを活用してみてはいかがでしょうか?

ま、要は何が言いたいかというと、
一見ひとつのことだけに特化した能力に見えても、その能力が意外なところで発揮されることは多々あるってことです。
皆さんも周りには負けない何かを身につけていきましょう!きっとそれが自分の将来の糧になってくれるはずだと信じてます。
そんな「コレだけは誰にも負けないぞ!」って自信ある方、ぜひご応募お待ちしてます。

この投稿は 2011年12月27日 火曜日 10:30 AM に WEBスタッフ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。