デジタルだから思ふこと。

こんにちは。横浜スタッフの黒すけ(・ω・)ノです。

15年くらい前でしょうか・・・
横浜のみなとみらいにはキャディラックやシェビーのバカでかいアメ車が大挙して、別に何をするわけでもなく集まっていた時期(懐かしやー)がありました。僕もその中の1人だったわけですが、そこにいるみんながこだわったのは車ほモチロンの事、もう一つ車と同じくらい人それぞれこだわったモノがあります。

それは、車から流す『音楽』

車と同じくらい大切にして、心から音楽を好きな人がほとんどでした。
そして、15年経った今も聞く音楽も気持ちも一緒です。その頃はもちろんインターネットによるMP3などなかったでCDを漁りに行きます。そんなこんなで溜まったCDが数千枚。ここまで来るとコレクター魂も沸いてくるわけでCDの枚数はうなぎのぼり。決して捨てません。

やがて時が経ちiPodの誕生です。当時はダレも知らなかった第一世代のiPodをゲットして、CDを入れまくっていたのを良く覚えています。
いや、実はこの行為が僕にとって重要なんですね、たぶん。沢山集めたCDをMP3プレイヤーにコレクションすることが。今でこそ160GBも容量があって動画じゃね、写真じゃねと入れれるのですが、当時はまだ5GBか10GBくらいだったと思います。数千枚の中からじっくりと選ぶ楽しみといったら、一度始まるともぅ夜更けから日が上るまでやってました。

時はながれて(´・ω・)・・・

MP3ダウンロード全盛の今、通っていたCDショップがすべて閉店。寂しい限りです。しかし!!コレクター魂も相まって、僕はいまだにCDを買い続けています。どうしても今聞きたい!!商品はiTunes等でダウンロードしてしまいますが、その度に『いけない!!CDを買わなくちゃ』などとわけの分からない脅迫観念にかられたりもします。

デジタル全盛の今だからこそ、さまざまなコレクターがいるのも妙に納得できる今日この頃でした(。-人-。)

この投稿は 2011年12月18日 日曜日 10:30 AM に 店舗スタッフ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。